Information Managment Magazine
July/August 2015

2015年7月/8月号のInformation Management Magazineの要約

あ なたが記録と情報管理(RIM)のキャリアのどの階段にいるにせよ、優れたコラボレーション能力が現在のレベルの仕事の効率化とさらに高いレベルに登るた めに、最も重要な能力の一つである。本号の記事では、法務、技術開発など、いくつかのビジネスファンクションで果たすことの出来る有用なコラボレーション の
役割について解説している。

ARMA会員は以下で詳細を読むことが出来ます。
http://imm.arma.org

Departments

InFocus: 編集長からのメッセージ
Vicki Wiler
コラボレーションはRIMキャリアの成功と成長を確実にする

あなたが記録と情報管理(RIM)のキャリアのどの階段にいるにせよ、優れたコラボレーション能力が現在のレベルの仕事の効率化とさらに高いレベルに登るために、最も重要な能力の一つである。

Up Front:

会員の皆様とその所属企業にとって興味のあるニュース、トレンドと分析をお届けします。

Features:

一貫性のある情報保全とリーガルホールドプロセス構築の重要なステップ
Richard Vestuto, J.D., and Bill Piwonka

多くの組織はコスト効率が高く、守備的なホールドプロセスを開発するために非常な努力を払っている。本稿は効率改善、リスク減少と情報保全義務を満足するリーガルホールドの計画立案、自動化と伝達に関する6つのステップについて解説する。

GARPシリーズ:

GARP原則と外部監査
Julie Gable, CRM, CDIA, FAI

外部監査は文書をベースに 行われる。そのような文書を迅速に作成しなければならない記録と情報管理マネジメント(RIM)専門家にとってはストレスが高く、時間がかかり、精神的にも 消耗する作業である。監査に対し準備するための方法、指摘などに対応する方法などをどのように一般的に受け入れられた記録管理の原則(GARP)を活用 し、厳重な監査下において、負担を減少して良い結果を出す方法をご紹介する。

ビックデータの力を引き出すためのRIMの役割
Kevin Dale, CRM

組 織は記録と情報マネジメント(RIM)専門家が参加することでビックデータ戦略から最大のリターンを得ることが可能となる。組織全体にRIM原則を 適用することで組織はそのデータ品質のアクセス性を向上出来、ビックデータ分析を低コストで、迅速に、より効率、正確に行うことが可能となる。

Spotlights:

Business Matters
紙文書災害に準備し、コントロールする
William R. Gulley, Jr.

自然由来にせよ、人間由来にせよ災害には2つの確実なことがある。災害は事実上毎日起こる、そして金がかかる。全ての組織はアップデートされ、アクセスが容易で、組織全体に周知され、災害を軽減出来ることが容易に理解可能な災害対応計画が必要である。

RIM Fundamentals
記録管理か、あるいは情報ガバナンスか?
William Saffady, Ph.D., FAI

ARMAインターナショナルが今年の秋に発行予定の、記録と情報マネジメント: 専門家の実践の基礎、の第3版からの抜粋記事である。ビジネス規律や情報ガバナンスとのための記録管理の目的とスコープを精査し、情報ガバナンスプログラムの中に記録管理を位置づける。

書評

現代の様々なリソースに対応するための新しいカタログ標準

Robert BAiley, Ph.D., CRM

RDAとカタログリソースはリソース記述とアクセス(RDA)の統一的なカタログ標準であり、アングロ・アメリカン・カタログルール(AACR2)から発展した。
本書評の著者によると、本書は、
図書館や記録管理専門家分野で、この新しい標準を理解し、広範囲の資料や、メタデータに適用したい人にとって非常に有用である。
AACR2は何度か拡張が行われたが、最新のデジタル環境を考慮し大幅な修正が求められ、RDAが開発された。RDAは議会図書館(LOC)と英国図書館により2013年4月1日に標準化された。
AACR2は資料のフォーマットタイプ毎にアレンジしているが、RDAは国際図書館連盟(IFLA)の書誌レコードの機能要件(FRBR)に基づいてアレンジしている。

書評

効果的なコーポレイト・情報マネジメントとレコード・リテンション・コンプライアンス・プログラムを設計する。

Sheila Taylor, IGP, CRM

本書は組織が、知的財産、セキュリティや独占禁止などの法律的な分野で潜在的な違反を検出し、予防することを支援する。本書は記録管理(RM)を実践している弁護士やRM専門家のコーポレイト・レコード・マネージャを対象としている。特に著者の目的の一つは「本領域を最近始めた者、又はこの領域の知識獲得を始めている弁護士を対象に記録管理の基礎を紹介する」ことである。

書評

注意力散漫: あなたは注意力欠如特質(ADT)かも知れない

Beth Mellinger

「オフィスでの注意力散漫: どのようにしてフォーカスし、より生産性を高くするか」、は注意力欠如特質(attention deficit trait: ADT)という用語を紹介する。著者は、ADTは、コンピュータ依存、マルチタスク、集中力欠如、心配症、ヒーロー症、ボールを落とす、という通常見られる6つの注意力欠如の一つ以上により生じると解説した。

以下で注意力欠如特質かどうかの自己評価が行える。
https://hbr.org/web/assessment/2014/11/why-cant-you-focus-at-work


.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2005, ARMA International