Information Managment Magazine
July/August 2018


2018年7月/8月号のInformation Management Magazineの要約をお届けします。2017年よりデジタルでの提供のみになりました。

「経 験はよき教師である」ということわざの中には多くの真実がある、 - しかし、
経験は自分自身のものでなければならないとは限らない。実際、他人の経験から学ぶことはゴールへの近道をとるようなものである: 長い道筋の時間、エネルギー、コストを削減し、そしていくつかのつまづきを防ぐことを学ぶようなものだ。本号の記事から著者が学んだことから有益な情報を 得られることを期待する。例えば、Susan Cisco、Ph.D.、CRM、FAIはカバー記事で、企業への調査とインタビューで彼らの共有ドライブのクリーンアップで得られた経験を紹介してい る。
以下のリンクから、共有ドライブのクリーンアップ状況についての調査に参加してください。
http://imm.explorearma.org/shareddrives
過去の調査結果については以下にアクセスしてください。
http://imm.explorearma.org/RIM_Polls.
記事を見るには以下のリンクをクリックしてください。又は今号はここで閲覧することが出来ます。
あなたがARMA会員の場合で、会員オンリーの記事を閲覧するには、その記事をクリックした後に表示される、ログインIDとパスワードの両方にご自身の電子メールアドレスを入れてください。

DEPARTMENTS

InFocus: 編集長からのメッセージ
Vicki Wiler
経験は良き教師、教訓は共有しよう

Up Front:
最新のニュース、トレンドと分析
FEATURES

共有ドライブをクリーンアップする: 学んだ教訓
Susan Cisco, Ph.D., CRM, FAI

ROT(Redundant, Outdated and Trivial、冗長で、期限切れで、仔細な)が組織の共有ドライブを埋め、不要なリスクを作り、コストを押し上げ、そして効率的なビジネスのために必要 な情報の発見を困難にする。5つの組織が、なぜ、そしてどのように彼らの共有ドライブの大掃除を行ったか、または計画したかを明らかにした。

以下のコンテンツはARMA Internationalの会員専用です。会員オンリーの記事を閲覧するには、その記事をクリックした後に表示される、ログインIDとパスワードの両方にご自身の電子メールアドレスを入れてください。

アジャイル手法で軽快なIMプログラムを達成

Bruce W. Dearstyne, Ph.D.

IMプロジェクト構築のためのアジャイル手法の活用パイロットプロジェクトを成功させることで、企業をより軽快で革新的で収益性が高く、充実した労働環境を実現するIMプロジェクトの全社導入を可能とする。

Fellows Forum

メンター関係を成功させる

April Dmytrenko, CRM, FAI

ARMA Internationalの6人の仲間がメンターリングを通して学んだことを紹介し、今後メンター関係に入る人たちが必要とするアドバイスを提供する。

SPOTLIGHTS

Personal Growth

IMの型(空手の型です): 私達の仕事を通した気配りの行動

Jeff Hutchings

著者は25年間に渡る空手の鍛錬で学んだ教訓を情報マネジメントの専門慣行に適用する可能性について紹介する。彼は、2つの慣行は両者に共通だと している、すなわち「心理的な注意を保ちながら、あらかじめ定義し、構造的なシーケンスを通した気配りの動作。物事をシンプルにすることで生まれた効率で ある。」

TIPS FROM THE TRENCHE

Answers to FAQ

William W. LeFevre, CRM, CA

本号の質問は「記録専門家でない人にも分かりやすいメタデータの定義を教えてください」というものです。William LeFevre氏が門外漢にも理解できる説明を行っている。サイドバーにはARMAの情報マネジメント用語集第5版(ARMA International TR-2016)からメタデータと関連する用語を、そしてメタデータの重要性についてレコードマネージャの入門(ARMA TR03-2009)から紹介している。

書評

アルゴリズムが私を決める                                                   

Marc Kosciejew, Ph.D.

「Iアルゴリズムが「私」を決める、Googleが知っているあなたは誰?」の中で、著者のJohn Cheney-Lippoldは、多様な形態と機能、そしてその広範な影響を明らかにすることによって、アルゴリズムによる監視の複雑なダイナミクスを批 判的に探求している。私達のオンラインデータがどのようにカテゴリー化され、私たちの生活に影響するか。しばしば私たちの知らない間に、そして私たちの行 動を制限する。

書評

錯綜する情報構造を解きほぐす

Allan Thompson

Peter Morvilleは本書「錯綜する世界/情報がすべてを変える」は、行動、文化、そしておよび思い込みの各側面がどのように我々が情報とやりとりするかについて詳しく議論する。その暗示することは、これらの全ての要素が関連していることである - 同時に絡み合い混じり合っている。


.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2017, ARMA International