Information Managment Magazine
September/October 2018


2018年9月/10月号のInformation Management Magazineの要約をお届けします。2017年よりデジタルでの提供のみになりました。

情報技術の革新により、多くのビジネスプロセス、コミュニケーションとコラボレーションが、かってなく簡単に経済的に行う事が可能となったが、一方で管理すべき情報量が増大し、新たな法的なリスクや解決すべきシステム上の問題を引きおこした。
本号の特集記事は、これらの課題に対する読者への実際的なガイドを提供する。例えばOffice365/SharePointへの移行プロジェクトに取り組んでいならMark Grysiuk氏のOffice365の巻頭記事が参考になるだろう。

貴方の組織がOffice 365又は類似の製品を使っているかどうかの調査にご協力ください。以下のリンクから調査に参加してください。
http://imm.explorearma.org/O365

過去の調査結果は以下で見ることが出来ます。
http://imm.explorearma.org/RIM_Polls.

記事を見るには以下のリンクをクリックしてください。又は今号はここで閲覧することが出来ます。
あなたがARMA会員の場合で、会員オンリーの記事を閲覧するには、その記事をクリックした後に表示される、ログインIDとパスワードの両方にご自身の電子メールアドレスを入れてください。

DEPARTMENTS

InFocus: 編集長からのメッセージ
Vicki Wiler
電子記録から歴史的情報まで、IMの課題と機会

Up Front:
最新のニュース、トレンドと分析
FEATURES

なぜ企業はOffice 365/SharePoint Onlineに飛びつくのか、その機能と特徴。
Mark Grysiuk, CRM, CIP

本稿は、Office 365/SharePoint Onlineの機能を解説し、企業として何が出来るか、そして、してはならないことを紹介する。

以下のコンテンツはARMA Internationalの会員専用です。会員オンリーの記事を閲覧するには、その記事をクリックした後に表示される、ログインIDとパスワードの両方にご自身の電子メールアドレスを入れてください。

Fellows Forum

裁判所ではソーシャルメディアに関わるeディスカバリー制裁が軽減している
John Isaza, Esq., FAI, and Brent Martindale, Esq.

本稿はソーシャルメディアのディスカバリーに関するスコープを探り、2015年12月に連邦民事起訴規則が改訂されてからの裁判所のディスカバリー制裁要求に関する状況を調査した。裁判での決定は、ディスカバリー制裁を制限する方向に振り子が振れていることを示した。

歴史的レガシー記録から組織価値を創造する
William W. LeFevre, CRM, CA

フォー ドやコカ・コーラなどを含む多くの組織は、歴史家と作家を雇い、ブランド向上のため企業ストーリーを作成している。情報専門家は他のステークホルダーと協 力し、組織の歴史的資料を評価し、マーケッティングと他の潜在的な目的のために利用することで、この作業の役割を担える。

SPOTLIGHTS

Industry Specific

米国連邦機関のIG: 情報の価値とリスクのバランス
Lauren Allen and Kathleen Allison

連邦機関では、デジタル記録が爆発的に増加し、ますます透明性とアカウンタビリティ要求が強まり、多くの連邦機関の長たちは彼らの情報戦略の見直しを行っている。情報ガバナンスに対するプロアクティブで統合的なアプローチによるシステムの現代化が必要なのは明かである。

TIPS FROM THE TRENCHES

読者のFAQへの回答


Diane Carlisle, IGP, CRM

本号の質問は「情報ガバナンス運営委員会を構築する場合、そのメンバーは誰にするべきか、そして委員会の主な責任は何ですか?」です。回答者のCarlisleは、IGチームの各ステークホルダーについて記述し、そしてBill Saffadyの情報ガバナンスコンセプト、要求、技術、を引用し、各々のメンバーの役割を解説する。

書評

チーフデータオフィサー(CDO: 最高データ責任者)が知るべきこと                                                   

Kurt Brenneman

Carline CarruthersとPeter Jaksonの著書、チーフデータオフィサーの実践書、は新任チーフデータオフィサー(CDO)の必読書であり、一方採用する企業が持つCDOの役割に対する誤解を解く。Kurt Brennemanはこの実用的で、技術に深入りしないマニュアルをCDOの新任者、そして経験者にも勧めている。

書評

数字に固執するのを止め正しい判断を行う

Lara Mancuso, Ph.D.

Jerry Mullerの著書、数字の暴力、は組織の様々な場面で数的評価基準が利用されているが、賢く、そして慎重な判断と共に用いるべきだということを思い出させてくれる。Lara Mancusoは、本書は魅力と説得力があり、得られる情報は適切で、最新で、他の分野にも応用が可能である、としている。


.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2017, ARMA International