Information Managment Magazine
No. 4, 2019

2019年第4号のInformation Management Magazineの要約をお届けします。2017年よりデジタルのみ、2019年より年4回発行になりました。


ARMA-AIEF 特別号の紹介

ARMA International 教育財団(AIEF)とARMA International は、RIM および情報ガバナンス分野における革新的な研究に特化したInformation Management 誌の特別号です。
この特別版には、2 件の査読論⽂記事と、3 件のAIEF主催の研究レポートの要約が含まれている。
完全な研究レポートは、AIEF Web サイトからダウンロードできます。

研究レポート
会計レコードのリテンション:関連する法律と規則のグローバル調査
リ テンションスケジュールの設定は、複数の異なる管轄権の要件を理解し、対応する必要がある多国籍組織にとって困難な場合がある。「会計記録のリテンション ︓法律と規制のグローバル調査」で、記録管理と情報ガバナンスのコンサルタントであり多作な作家であるウィリアム・サファディは、会計記録のリテンション 慣⾏に関するグローバル調査と報告の結果をレビューした。この調査では、税法と会計法の具体的な最低リテンション期間、契約法の制限に関する関連法令、保 管場所とフォーマットの要件など、会計記録のリテンションに関する200 の国と地域の法的要件と規制要件を調査した。また、本レポートは、組織が事業を⾏うほとんどの管轄区域をカバーするグローバルな最⼩リテンション期間を設 定することで、国別ではなくグローバルなアプローチを取る方法について説明している、しかしリテンション期間が⻑い場合は例外が設けらている。

Industry in One: ⾦融サービス
「Industry in One︓⾦融サービス」では、グローバル⾦融サービス企業のRIM コンプライアンス担当副社⻑であるAnna Lebedeva が、業界に焦点を当て、厳しく規制された⾦融サービス業界で直⾯しているRIM の課題を深く掘り下げた。 彼⼥は、政府による広範な介入と規制緩和の時期の間で変動し、⾦融危機を経験した⾦融サービスの「翻弄された」歴史の概要を紹介した。Lebedeva は、⾦融業界の規制、プライバシーおよびサイ
バーセキュリティの規制への準拠が、この業界のRIM の主要な推進⼒であると述べている。彼⼥は、⾦融機関が直⾯する3 つの主要なリスク(サイバー攻撃、絶えず変化する規制、および第三者管理)、およびそれらのリスクを軽減するためにRIM の専門家が果たすべき役割についてレビューしている。

ブロックチェーン技術とレコード・キーピング
「ブ ロックチェーン技術とレコード・キーピング」では、ブリティッシュ・コロンビア大学の図書館、アーカイブ、情報学部のダニエルバティスタ、ダラホフマン、 アリシャジュー、ビクトリアルミユーが、ブロックチェーンシステムでレコードを管理するために記録管理専門家が知らなければならない事柄について調査し た。このレポートは、ブロックチェーンシステムの技術的な概説を⾏い、レコードの作成と保管; リテンション、処分、および防御的な削除; そしてブロックチェーンシステムにおけるプライバシーとオーナーシップ、に関わる課題についてのトピックスが含まれる。本調査の結論では、この新しいテク ノロジーのベストプラクティスと標準を開発するための初期の取り組みについての議論を⾏っている。

論文
AI, レコード、とアカウンタビリティ
「AI、記録、説明責任」で、ECM ソリューショングループのコニカミノルタのアナリストであるノーマンムーラディアンは、RIM の専門家が人工知能(AI)に固有の倫理的および法的課題に対処する上で重要な役割を果たすことを提案している。
Mooradian は、信頼できる記録を通じて説明責任と透明性を向上させるRIM の専門家の能⼒が、AI によって
提起された倫理的課題にどのように対応出来るかを探る。
Mooradian は、「十分な」AI レコードを構成するものと、AI システムがそのようなレコードの作成に対する課題を定義している。

情報ガバナンスのためのドキュメンテーション理論
「情 報ガバナンスのためのドキュメンテーション理論」では、マルタ大学の講師であるMarc Kosciejew が、情報ガバナンスにドキュメンテーション・アプローチを適用している。彼は、ドキュメントはいたるところにあり、私たちの生活のほぼすべての側⾯に浸透 しているが、しばしば⾒落とされていると論じている。
情報は最重要なものとして受け取られるが、しばしば実態がないものととらえられている。Kosciejew は、ドキュメンテーション理論のより具体的で物質的なレンズを通して情報ガバナンスを検証する可能性を紹介している。

.
TOPページARMAとは入会ご案内お問い合せ© 2017, ARMA International